IT系ベンチャー入社して約2ヶ月

個人経営で半年ほど勉強したのち、
運よくIT系ベンチャーに中途入社できました。
約2ヶ月働いた感想としては、
人手が足りてないなーと思います。
人手足りてないから自分でも入社できた部分が多分にある。

プログラマの仕事自体はかなり楽しいですが、
案件の待ち時間もっと少なくして欲しい
プログラマはもちろんですが、営業さん人数増やして欲しい

と、色々事情はありますが、
入れたことにマジ感謝。
ITとなると、ブラックも多いとは思うけど
自分の会社はホワイトで最高です。

大学生とかで、プログラムに興味ある人は
迷わずIT系ベンチャーも視野に入れて
就活すると良い経験できるかと思います
(新卒の就活したことない)

自分ももっともっと技術はもちろん
人としていろんな部分を磨いていきます!

P.S 月間ビュー100いきたい

Java ArrayListに配列型を宣言して扱う方法

 Javaを触ってる人なら誰でも知ってる

可変長配列クラスArrayListですが、

日本語のTIPSを見るとなぜか変数型のArrayListばかりなので、

ここで配列型のArrayListを簡単に紹介します。

批判的に読んで下されば本望です、

 

そもそもArrayListには基本的にどんな型でも

例えばユーザー定義のクラス型であったとしても

扱うことができます。

 

まず、よく見るArrrayListの使い方がこちら

package sample;

 

import java.util.ArrayList;

 

public class hoge {

public static void main(String[] args) {

 

ArrayList<String> flag = new ArrayList<String>();

flag.add("hogehoge");

 

}

}

当たり前ですが、

ArrayList<String> flag = new ArrayList<String>();

で文字列のリストとしてを扱うことができます。

 

簡単ですが、

配列型のArrayリストとして扱いたい場合には、

package sample;

 

import java.util.ArrayList;

 

public class hoge {

public static void main(String[] args) {

 

ArrayList<String[]> flag = new ArrayList<String[]>();

String[] test = {"t_01", "t_02", "t_03"};

flag.add(test);

 

}

}


こんな感じに、

ArrayList<String[]> flag = new ArrayList<String[]>();

と宣言すれば、多次元配列のような形で、

配列を並べるArrayListを扱うことができるようになります。

 

取り出す時は

String n = flag.get(0)[0]; 
//インデックス0の配列のインデックス0の値を取り出す

system.out.println(n); //t_01と出力されます。

という感じに、

扱うことができます。

 

これをUPDATEしたい時は、

String[] s = {"s_01", "s_02", "s_03"};

flag.set(0,s);  //インデックス0に配列sを上書き

として

"t_01","t_02"...が"s_01","s_02"...に上書きされます。

ご参考までに。

MacでAtomが開かなくなった場合の対処

先日Macbook13.1で急に

Atomが開かなくなるバグがありました。

Atomが開かない≒コーディング作業できない

に近いので

 

ググって調べると

詳しくはわかりませんがパッケージが怪しかったので、

日本語化パッケージ japanese-menu

が格納されているディレクトリの

該当ファイルを削除するとなんとかなりました。

以下、短いですが経緯です

 

パッケージを削除するにも

Atom自体が開かなくなっているので

調べて見ると

Atomを開かずとも

Atomのパッケージをターミナルでも消せるっぽいことがわかりました。

 

そこで

ターミナルを開き

cd ~/.atom

ls

で調べると

自分がインストールしたパッケージが並んでいました。

そこで

japanese-menuなんとか

ってファイルを

rm -r

削除すると

万事解決でした。

Atomのバグはこれに限らないとは思いますが、

ご参考までに。

 

※必要なファイルをコマンドで消すと修復不可能な事態に陥りかねないので

ファイルを削除するときは要注意です

 

qiita.com

 

ランサーズ初めて1ヶ月ちょいでLPの案件受注してみた

  以前の記事で書いた通り、クラウドソーシングサイトで提案文を書きまくった結果、1件受注→納品できました。

kenhonda.hatenablog.com

続きを読む

マザーハウスで買い物することの意味

  最近MOTHERHOUSE|マザーハウスでタイワンオリジナルレザーショルダーを買った。

shop.mother-house.jp

続きを読む

クラウドソーシングサイト初めて約1ヶ月

 ランサーズ・クラウドワークスのプロフィール写真をちゃんとしたのに変えたら、ある程度レスポンス率が上がった気がする。

 写真を撮ってくれた友達に感謝。(T ^ T)

とはいえ、ここで気を抜いていても仕方がない。

 継続してやり抜かなければならない。

 

続きを読む

明日の飲み約束

 明日の約束で

 これまでした約束に一区切り。

続きを読む