山田進太郎氏の記事を読んで

いつも見たくネットサーフィンしてると、 良記事に出くわしました。 news.yahoo.co.jp山田氏の学生時代からメルカリ上場に到るまで。門外官の自分でもわかりやすく、氏の略歴がわかる記事で面白かった。こんな人みたいに、自分も世のため人のために活躍でき…

最近のハナシ

最近は、現場に通いながら開発に従事するようになった。非常に微妙な位置で働いているなあと思います。現場で働きながら、自社とあるタイミングでは必ず連絡をとるっていうカオスな毎日を送っています。サラリーマンになって何が一番キツいって、毎日朝起き…

人と比べてしまうのはなぜか

僕は、プログラミングを始める前はとある国家資格を4年半かけて目指していましたが、途中で諦めて、今の業界に足を踏み入れることになりました。25歳になった今でも、自分が当初目標としていた国家資格を得て活躍している友達を思うと劣等感を感じることがあ…

IT系ベンチャー入社して約2ヶ月

個人経営で半年ほど勉強したのち、 運よくIT系ベンチャーに中途入社できました。 約2ヶ月働いた感想としては、 人手が足りてないなーと思います。 人手足りてないから自分でも入社できた部分が多分にある。プログラマの仕事自体はかなり楽しいですが、 案件…

Java ArrayListに配列型を宣言して扱う方法

Javaを触ってる人なら誰でも知ってる可変長配列クラスArrayListですが、日本語のTIPSを見るとなぜか変数型のArrayListばかりなので、ここで配列型のArrayListを簡単に紹介します。批判的に読んで下されば本望です、 そもそもArrayListには基本的にどんな型で…

MacでAtomが開かなくなった場合の対処

先日Macbook13.1で急に Atomが開かなくなるバグがありました。 Atomが開かない≒コーディング作業できない に近いので ググって調べると 詳しくはわかりませんがパッケージが怪しかったので、 日本語化パッケージ japanese-menu が格納されているディレクトリ…

ランサーズ初めて1ヶ月ちょいでLPの案件受注してみた

以前の記事で書いた通り、クラウドソーシングサイトで提案文を書きまくった結果、1件受注→納品できました。 kenhonda.hatenablog.com

マザーハウスで買い物することの意味

最近MOTHERHOUSE|マザーハウスでタイワンオリジナルレザーショルダーを買った。 shop.mother-house.jp

クラウドソーシングサイト初めて約1ヶ月

ランサーズ・クラウドワークスのプロフィール写真をちゃんとしたのに変えたら、ある程度レスポンス率が上がった気がする。 写真を撮ってくれた友達に感謝。(T ^ T) とはいえ、ここで気を抜いていても仕方がない。 継続してやり抜かなければならない。

明日の飲み約束

明日の約束で これまでした約束に一区切り。

地元の美容院

オサレでかっこよかった。 店員さんも気さくな兄さん2人でよかった。 何よりカットが上手だった。

クラウドソーシングサイト

色々なデマやプロパガンダが出回っているけれど、何も持たない自分が今できることの一つとして、この3月からクラウドソーシングサイトで、開発の提案文を書きまくっている。